WindowsXPでUSB3.0外付けHDD3TBを使う

📅 2013/01/05

PT2

PT2で録画ブームの時はWindowsXPがメインでHDDの容量なんて気にしていなかった。今のご時勢4TBのHDDが出現し始めてzfsが熱です。 今期は豊作で録画するものが多かったため、HDDをリプレースするために以下のものを購入。

1TBプラッタ品でFaithで9,980円だったのでおすすめです。 さてこれを録画機につけようと思ったのだがWindowsXP(x86)はMBRしか対応しておらず3TBHDDが認識できぬ! HGSTあたりであれば専用ツールで認識させて利用できるのだがWesternDigitalはその類のツールは出していないようだ。 gpt使わずMBRの2TB未満なら問題ないんじゃね?と思って玄人志向のGW3.5AA-SUB3を購入。

D525MWはUSB3.0がついていないのでMiniPCIe2USB3.0の変換キワモノを買って接続してみたがだめのようだ…。検索しているとMinicXLSというツールでエミュレートして3TBHDDが使えるようだ。 試してみるとgptな3TBパーティションを何事もなく認識できました。やはりLinuxな環境に変えるべきかな。